スキップしてメイン コンテンツに移動

たてがみをparticle system のhairで出るような感じにしたい

桃坂えーや-今日 午後1時58分

相変わらずの糞雑魚質問で大変恐縮なのですが、色々あって今ペガサスを作っております… rigifyでとりあえずスキ二ングまで行けることは分かったんですが、たてがみをparticle system のhairで出るような感じにしたいと思ってます。 リギングアニメーションとhair dynamicsとの共存を考えた時にどう植毛すべきか、また別の方法でいいのか悩んでます。 hairでやることを考えた場合気になるのが ①コリジョン>ペガサスの本体とは別オブジェクトを用意して植毛>③のエクスポートで上手く植毛したオブジェクトを消せるか ②ベイク(アニメーションのプレビューは軽量化したい) ③エクスポート(fbxかalembicでCINEMA4Dに入れるのを検討) の三つです。長文申し訳ございません、ご存知の方いらしたらご教示願います。(編集済)

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-今日 午後2時15分

①は、毛はのこしときたいけど生やす元は消したい、ってことですかね?

桃坂えーや-今日 午後2時15分

ですです。

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-今日 午後2時17分

今alembicで試してみたんですが、パーティクルヘアーはカーブとして出力されるみたいですね。 ベースのメッシュオブジェクトとは別オブジェクトとして出力されてるので、メッシュの方を消すっていうのは手動であれば簡単にできそうです
はじめからエクスポートしないようにする、っていうのはちょっときつそう

桃坂えーや-今日 午後2時19分

②が難しいって感じですか

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-今日 午後2時19分

アニメーションのプレビューっていうのはC4Dでやるつもりなんです?それともBlender?

桃坂えーや-今日 午後2時19分

Blender
がベストですね

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-今日 午後2時20分

であれば、ベイクはする必要がそもそもないかも?
パーティクルヘアーの設定で、
プレビューするヘアー量を調整できるので、そういうのを使ったら楽なんじゃないかとおもいます
スクショとりますね
こんなかんじ
あと、子ヘアーというのもあります

桃坂えーや-今日 午後2時21分

あー、レンダリング設定と一緒で簡易的に量を減らせるんですね

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-今日 午後2時21分

そうそう。

桃坂えーや-今日 午後2時21分

これ、パーティクル設定後も調整できますよね?エミッタ―が確か「くし」で研いだ後に編集不可になってしまっていたので(編集済)
ちょっと心配しておりました

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-今日 午後2時22分

できますできます

桃坂えーや-今日 午後2時22分

了解です、有難うございます!

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-今日 午後2時22分

ちょっと一応確認しておきます
あー、表示の方はちょっと怪しいかんじありますね
子の方は全然大丈夫

桃坂えーや-今日 午後2時23分

こういうイメージでちょっとやってみます
藤原さんいつもありがとうございます…! 他にも、rigifyのIKが中々不便とか、翼のウェイトとか結構まだ聴きたい事があるので、もしお時間ある方おりましたらご相談に乗っていただけると助かります…
とりあえず子パーティクルでの増減でやってみます

コメント

このブログの人気の投稿

Blender土曜のモデリング大会

Blenderモデリング大会

【開催場所】
Blender作業部屋

【ルール】 Blenderをメインに使い、3DCG作品を作る。お題に沿ったものを作る。期間は1か月。
【ログ一覧】
第1回 モデリング大会 「ソファとクッション」 第2回 モデリング大会 「ランプ」 第3回 モデリング大会 「電柱」 第4回 モデリング大会 「時計」 第5回 モデリング大会 「テーブル」 第6回 モデリング大会 「クリスマス」 第7回 モデリング大会 「」 第8回 モデリング大会 「お正月」 第9回 モデリング大会 「コマ」 第10回 モデリング大会 「ケーキ


ルール変更ログ
※2017/11/20 ガチマッチルールを追加。
※2017/11/20 採点方式を変更。
※2018/01/29 大会名を改名。
※2018/01/29 作業期間を一時間から一カ月に変更。
※2018/01/29 アンケートを休止。
※2018/01/29 ガチマッチルールを休止。

第1回 Blender土曜のモデリング大会(仮

お題「ソファとクッション」

- Boxsui
 - cyaoeu
 - gobori
 - nepia11
 - Scdog
 - suntokaede
 - vavavavabvvnb
 - Zaslon
 - はた
 - イナフミン
 - 真弥
 - 藤原佑介
 - 雑賀屋鳶
 - 霧島

投票 2問目は参加者のみ https://goo.gl/forms/uRf0r0xVjfO2MH0n2

第2回 Blender土曜のモデリング大会(仮

お題「ランプ」

Boxsui-


gobori-


kezeyura-


もう一つ



真弥 - maya -


はた-


Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-


nepia11-


ボロ物置-


suntokaede-


Zaslon-


睦実-


suzugane-


と り (18)-


ボロ物置-


obusto-



投票はこちらから ※4問目は参加者のみ
アンケート外になりましたが、こちらの方々も参加していただけました。
ありがとうございます!




vfxels-