スキップしてメイン コンテンツに移動

画像から模様部分だけのカラーマスクを取得したい!


ぎお-前週水曜日 午後5時37分

生存報告がてらに質問があります。カベにある赤い模様はテクスチャを板ポリに貼って透過させてるんですが、この模様部分だけのカラーマスクが欲しいときはどうすればいいのでしょうか。
現状、アドオンでマスクを出すと板ポリのマスクが出てしまいます。

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-前週水曜日 午後5時40分

何でのマスクですかね?コンポジットノード、マテリアルノード、それともレンダパス? あとアドオンも何なのかかいてもらえると助かります><
コンポジットとかマテリアルノードとかだったら、透過がついてるということはアルファチャンネルがあるので、アルファの出力をどうこうすればいいような気がします
@ふーじー このスクショだとよくわからんので、.blendファイルをうpるとなにかわかる気がします。あとマシンスペックも明記。。
あ、あとぎおさんのは、透過の具合が絵的に大事でない場合はイラレかなんかにもっていって、ライブトレースしてSVGで出力・インポートすれば、そのままポリゴン化できると思います

ぎお-前週水曜日 午後5時47分

アドオンは「random diffuse color」です。フォトショで作業するためのマスクです。

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-前週水曜日 午後5時48分

あーなるほどそういうのですか
このアドオンを使用するなら、SVG化してポリゴンにするか、あるいは透過物だけ別のレンダーレイヤーを使用してマスクを作って、それでもしいきなり一枚ででてくれないとと困る!という場合はコンポジットノードでそれを合成する、というのがいいきがします
ちょっとでかける用事が出てしまったので詳細はあとでかきます>< すみません。 なんかあったらかいといてください><

ぎお-前週水曜日 午後5時52分

ありがとうございます。色々試してみます

ぎお-前週水曜日 午後6時18分

レンダーレイヤーと聞いてすごく単純な方法を思いついたんですが、対象の板ポリを別個レンダーレイヤーに複製して出力したら望んでたものがでました! よくよく考えてみたらマスクで出すことに固執する必要はありませんでした。
色替え楽! ありがとうございました。
SVG化してポリゴンにするとリテイクのとき大変かなと思うので、しばらくはこのやり方でやってみます。

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-前週水曜日 午後6時28分

よかった!がんばってください! ちなみに、オブジェクトは複数レイヤーに所属させることができるので複製しなくてもいけます m押してレイヤーメニューだしたあと、shift押しながらクリックで複数レイヤーに所属させられます

ぎお-前週水曜日 午後6時30分

それは知りませんでした。有益な情報ありがとうございます。

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-前週水曜日 午後6時32分

:thumbsup:

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-前週水曜日 午後8時13分

@ぎお 別レイヤーでレンダーレイヤーに配置してやる時、こういう状況が非常に腹立つわけなんですが、
マスクレイヤーを指定してやることで幸せになれます

cyaoeu-前週水曜日 午後9時9分

レンダーしなくてもシェーダー内で色が変えられると思います :suzanne:

ぎお-前週水曜日 午後10時39分

マスクレイヤーは全然使ってないですね。切り抜きや色変えが必要な場合は全部フォトショで行ってます。マスクで切った部分が後々見せることになる場合もあるので。blender作業はあくまで素材出しなんでblender内でテクスチャ自体をいじるのは避けてます

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-前週水曜日 午後10時40分

あぁー、なるほど!

ぎお-前週水曜日 午後10時42分

いま作ってる作品はとくに後出し修整指示が多いので大変です

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-前週水曜日 午後10時42分

おつかれさまです…!

ぎお-前週水曜日 午後10時42分

ありがとうございます!

cyaoeu-前週水曜日 午後10時47分

テクスチャじゃなくてシェーダー(マテリアル)です!

ぎお-前週水曜日 午後10時51分

どういうことでしょうか

cyaoeu-前週水曜日 午後10時58分

ちょっと待ってくださいw :stuck_out_tongue:

ぎお-前週水曜日 午後11時5分

いま外なので帰ったら見てみます

cyaoeu-前週水曜日 午後11時5分

おkです

ぎお-前週水曜日 午後11時6分

概要だけいま教えて貰えますか?

cyaoeu-前週水曜日 午後11時7分

ImageTextureを使うとノードでカラーをいじることができます(マテリアルでの話)
defaultが初期設定です(※本当はImageTextureからDiffuseBSDFに直接繋がってます
方法1ではMixRGBノードのMixモードを使ってColor2で色を付けます Facがミックスの強さになります
SeparateRGBはこの場合必要じゃないんですがそのノードを使うとRGBを別々(R,G,B)で見ることができます
方法2ではHueSaturationValueで色を変えることができます(これがフォトショとかにあるやつです

ぎお-前週水曜日 午後11時13分

作業は現在blenderレンダーで行なっているのですが、これらのノードはblenderレンダーで使えるものですか?

cyaoeu-前週水曜日 午後11時13分

Cyclesじゃないってことですか? :stuck_out_tongue:(編集済)

ぎお-前週水曜日 午後11時14分

そうです

cyaoeu-前週水曜日 午後11時14分

使えます

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-前週水曜日 午後11時16分

テクスチャの色変えるだけだったらノードくまなくても、

ぎお-前週水曜日 午後11時17分

ノードでマテリアルカラーがいじれる? とテクスチャのマスクや色変えにどう繋がるのですか?

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-前週水曜日 午後11時17分

カラーを切ってアルファだけ有効にするほうがはやいんじゃないだろうか

ぎお-前週水曜日 午後11時17分

混乱してます

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-前週水曜日 午後11時17分

色は、ディフューズ色がそのままでます

cyaoeu-前週水曜日 午後11時17分

ノードでマテリアルのテクスチャの色が変えられます
:stuck_out_tongue:

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-前週水曜日 午後11時17分

今いってるのは、レンダ前にマテリアルを操作して色の出方を変えるということですね

ぎお-前週水曜日 午後11時18分

テクスチャの色味はblender上では変えません
仕事の仕様上(アニメ背景)細かい色味の調整は各カット担当者にお願いした方がいいからです。
その担当者がテクスチャ部分、今回だと赤い模様の色味を調整したいときにすぐできるよう選択用のマスクが欲しかったんです

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-前週水曜日 午後11時22分

俺は理解しました><

ぎお-前週水曜日 午後11時23分

分かりづらくて申し訳ない

cyaoeu-前週水曜日 午後11時25分

これを
こうするノードを貼りました(アングルは違うんですが
それをフォトショとかに持って行ったらマスクとして使えないでしょうか?:thinking:

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-前週水曜日 午後11時31分

多分手間とリテイク耐性の観点から言って個々のマテリアルのノードをいじるよりもレンダーレイヤーでやるほうが有効だと思う(編集済)

cyaoeu-前週水曜日 午後11時32分

マスクだけなら特にいじる必要がありません 色を真っ白にして、Facを1にするだけです
まあ確かにレンダーレイヤーとあまり差がないかもしれません
でも僕にはレンダーレイヤ+Compositingの方が面倒だと感じます :stuck_out_tongue:

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-前週水曜日 午後11時34分

cyaoeuさんの言う方法だと、通常の色でのレンダとマスクを出すときとでノードに手をいれないといけないのでは?

cyaoeu-前週水曜日 午後11時36分

ノードじゃなくてマテリアルを変える必要があります
でもどんなマテリアルでもマスクの出力できます(レンダーレイヤーに追加しなくても済みます(編集済)
「元の画像の色を変えればいいんじゃないか」感はあるんですが :stuck_out_tongue:

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-前週水曜日 午後11時38分

あの、ぎおさんはまず基本的に、アドオンの機能を使ってランダムカラー出力をしていて、手付でマテリアルを変えてるわけではないんですね。 レンダーレイヤーの方法であれば、レンダーレイヤーを準備する数クリックはかかるんですが、それ以降はリテイクがきても該当マテリアルとかをいじるだけで済みます。
マテリアル差し替えの場合、マスクを出すときに全てのマテリアルを差し替えなければならないことになるので、問題がありますね。

ぎお-前週水曜日 午後11時54分

僕の頭が追いつけないところに来てますね。今回の質問については解決したのでもう大丈夫です。お二人ともありがとうございました。

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-前週水曜日 午後11時55分

どもども~

cyaoeu-前週水曜日 午後11時55分

マスク(白黒)だと思ったんだけどシーン全体のIDマップ的な物をPSで元のシェーディング付きレンダーのためのマスクとして使うってことみたいですね :thinking:
(cryptomatteでいいんじゃないですか

コメント

このブログの人気の投稿

Blender土曜のモデリング大会

Blender土曜のモデリング大会

【開催場所】
Blender作業部屋

【基本ルール】・Blenderを使う ・お題に沿ったものを作る ・投票で順位を決める ・頑張る

【ガチマッチルール】
任意参加の追加ルールです。
追加ルールは以下の通りになります。

・作品提出時と同時に自己評価を提出する
・アンケート時に他追加ルール参加者すべての講評を行う
・講評を行う際は人格否定にならないように気を付ける

参加者同士で講評を行うことにより、個々のスキル向上を目的としております。
ルールを追加したい、講評を見て成長したいという方は
Blender作業部屋で管理人(藤原佑介)または副管理人(suntokaede)まで
ご連絡ください。
【タイムスケジュール】 19:50 お題解禁 20:00 作業開始 21:00 作業終了 21:00~21:10 作品掲載時間 掲載時間後、アンケートが出来次第アンケートを始めます。 
採点方式は複数採点制です。
5点をあげたい人、3点をあげたい人、1点をあげたい人を各1人ずつ選んでください。
ガチマッチルール参加者以外も任意にコメントを残せますので、
お気軽にアンケートにご参加ください。

 ・アンケート集計期間   翌日20:00まで 掲載時間外でも、お題に添った作品を募集しております。 アンケートには参加できませんが、皆さんで楽しみましょう。



【ログ一覧】
・第一回 モデリング大会 「ソファとクッション
・第二回 モデリング大会 「ランプ
・第三回 モデリング大会 「電柱」 
・第四回 モデリング大会 「時計」 
・第五回 モデリング大会 「テーブル」 
・第六回 モデリング大会 「クリスマス

第1回 Blender土曜のモデリング大会(仮

お題「ソファとクッション」

- Boxsui
 - cyaoeu
 - gobori
 - nepia11
 - Scdog
 - suntokaede
 - vavavavabvvnb
 - Zaslon
 - はた
 - イナフミン
 - 真弥
 - 藤原佑介
 - 雑賀屋鳶
 - 霧島

投票 2問目は参加者のみ https://goo.gl/forms/uRf0r0xVjfO2MH0n2

第2回 Blender土曜のモデリング大会(仮

お題「ランプ」

Boxsui-


gobori-


kezeyura-


もう一つ



真弥 - maya -


はた-


Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-


nepia11-


ボロ物置-


suntokaede-


Zaslon-


睦実-


suzugane-


と り (18)-


ボロ物置-


obusto-



投票はこちらから ※4問目は参加者のみ
アンケート外になりましたが、こちらの方々も参加していただけました。
ありがとうございます!




vfxels-