スキップしてメイン コンテンツに移動

たてがみをparticle system のhairで出るような感じにしたい

桃坂えーや-今日 午後1時58分

相変わらずの糞雑魚質問で大変恐縮なのですが、色々あって今ペガサスを作っております… rigifyでとりあえずスキ二ングまで行けることは分かったんですが、たてがみをparticle system のhairで出るような感じにしたいと思ってます。 リギングアニメーションとhair dynamicsとの共存を考えた時にどう植毛すべきか、また別の方法でいいのか悩んでます。 hairでやることを考えた場合気になるのが ①コリジョン>ペガサスの本体とは別オブジェクトを用意して植毛>③のエクスポートで上手く植毛したオブジェクトを消せるか ②ベイク(アニメーションのプレビューは軽量化したい) ③エクスポート(fbxかalembicでCINEMA4Dに入れるのを検討) の三つです。長文申し訳ございません、ご存知の方いらしたらご教示願います。(編集済)

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-今日 午後2時15分

①は、毛はのこしときたいけど生やす元は消したい、ってことですかね?

桃坂えーや-今日 午後2時15分

ですです。

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-今日 午後2時17分

今alembicで試してみたんですが、パーティクルヘアーはカーブとして出力されるみたいですね。 ベースのメッシュオブジェクトとは別オブジェクトとして出力されてるので、メッシュの方を消すっていうのは手動であれば簡単にできそうです
はじめからエクスポートしないようにする、っていうのはちょっときつそう

桃坂えーや-今日 午後2時19分

②が難しいって感じですか

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-今日 午後2時19分

アニメーションのプレビューっていうのはC4Dでやるつもりなんです?それともBlender?

桃坂えーや-今日 午後2時19分

Blender
がベストですね

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-今日 午後2時20分

であれば、ベイクはする必要がそもそもないかも?
パーティクルヘアーの設定で、
プレビューするヘアー量を調整できるので、そういうのを使ったら楽なんじゃないかとおもいます
スクショとりますね
こんなかんじ
あと、子ヘアーというのもあります

桃坂えーや-今日 午後2時21分

あー、レンダリング設定と一緒で簡易的に量を減らせるんですね

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-今日 午後2時21分

そうそう。

桃坂えーや-今日 午後2時21分

これ、パーティクル設定後も調整できますよね?エミッタ―が確か「くし」で研いだ後に編集不可になってしまっていたので(編集済)
ちょっと心配しておりました

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-今日 午後2時22分

できますできます

桃坂えーや-今日 午後2時22分

了解です、有難うございます!

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-今日 午後2時22分

ちょっと一応確認しておきます
あー、表示の方はちょっと怪しいかんじありますね
子の方は全然大丈夫

桃坂えーや-今日 午後2時23分

こういうイメージでちょっとやってみます
藤原さんいつもありがとうございます…! 他にも、rigifyのIKが中々不便とか、翼のウェイトとか結構まだ聴きたい事があるので、もしお時間ある方おりましたらご相談に乗っていただけると助かります…
とりあえず子パーティクルでの増減でやってみます

コメント

このブログの人気の投稿

Blender土曜のモデリング大会

Blender土曜のモデリング大会

【開催場所】
Blender作業部屋

【基本ルール】・Blenderを使う ・お題に沿ったものを作る ・投票で順位を決める ・頑張る

【ガチマッチルール】
任意参加の追加ルールです。
追加ルールは以下の通りになります。

・作品提出時と同時に自己評価を提出する
・アンケート時に他追加ルール参加者すべての講評を行う
・講評を行う際は人格否定にならないように気を付ける

参加者同士で講評を行うことにより、個々のスキル向上を目的としております。
ルールを追加したい、講評を見て成長したいという方は
Blender作業部屋で管理人(藤原佑介)または副管理人(suntokaede)まで
ご連絡ください。
【タイムスケジュール】 19:50 お題解禁 20:00 作業開始 21:00 作業終了 21:00~21:10 作品掲載時間 掲載時間後、アンケートが出来次第アンケートを始めます。 
採点方式は複数採点制です。
5点をあげたい人、3点をあげたい人、1点をあげたい人を各1人ずつ選んでください。
ガチマッチルール参加者以外も任意にコメントを残せますので、
お気軽にアンケートにご参加ください。

 ・アンケート集計期間   翌日20:00まで 掲載時間外でも、お題に添った作品を募集しております。 アンケートには参加できませんが、皆さんで楽しみましょう。



【ログ一覧】
・第一回 モデリング大会 「ソファとクッション
・第二回 モデリング大会 「ランプ
・第三回 モデリング大会 「電柱」 
・第四回 モデリング大会 「時計」 
・第五回 モデリング大会 「テーブル」 
・第六回 モデリング大会 「クリスマス

第1回 Blender土曜のモデリング大会(仮

お題「ソファとクッション」

- Boxsui
 - cyaoeu
 - gobori
 - nepia11
 - Scdog
 - suntokaede
 - vavavavabvvnb
 - Zaslon
 - はた
 - イナフミン
 - 真弥
 - 藤原佑介
 - 雑賀屋鳶
 - 霧島

投票 2問目は参加者のみ https://goo.gl/forms/uRf0r0xVjfO2MH0n2

第2回 Blender土曜のモデリング大会(仮

お題「ランプ」

Boxsui-


gobori-


kezeyura-


もう一つ



真弥 - maya -


はた-


Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-


nepia11-


ボロ物置-


suntokaede-


Zaslon-


睦実-


suzugane-


と り (18)-


ボロ物置-


obusto-



投票はこちらから ※4問目は参加者のみ
アンケート外になりましたが、こちらの方々も参加していただけました。
ありがとうございます!




vfxels-